コトリのブログ

雑記ブログ

初受診。

今週の月曜日。
夫と一緒に初めて受診してきました。

上の子達の時は1人で病院に行ったので、
嬉しい報告を一緒に聞けるかなという嬉しいドキドキと、
きちんと子宮で育っているのかという不安と、
色々な思いで向かいました。

病院はタクシーでワンメーターの距離にあります。
もともとこの病院があることが、
今の場所に引越してきた大きな決め手でした。

大きな総合病院です。
上の子達、つまり10年前、8年前、
改修工事が終わる頃で診察室は古く、
入院した病棟はピカピカでした。

今回は綺麗な診察室。
尿をとって、血圧を測って、待つ。
一連の流れが懐かしい!

紹介状ありでしたが、初回は予約が出来なかったので、夫とひたすら待つ。

待っている間にちょっとハプニングがありました。
近くにいたお母さんの診察を待つ、
おばあさんと1歳半くらいの子。
昼寝していたその子が目を覚まし、
座っていた私と夫の間に突っ込んできた。
寝ぼけて周りもみずに。
お母さんと勘違いした様子。
おばあさんが声をかけるも、
私が身を引くも離れない。
しばらく私の腰あたりに顔を埋め、入眠。
診察を終えたお母さんが声をかけても動かず…
お母さんがなんとか抱き上げて泣きながらようやく元の場所へ。

何か引き寄せるものがあったのかな。

と、そんなこんなで3時間は経過。

呼ばれて診察室へ。
経過を話して、とにかくエコーをみましょうと先生。

一旦、廊下に出て、再度呼ばれて、内診室へ。

久しぶりの経膣エコー。
怖くて少しガクガク…

「心拍も見えますね〜!」

の声で、妊娠の喜びがふぁっとこみ上げました。
よかったよかったよかった!

「大きさも順調です。(最終生理日から予想した)出産予定日も変更なしですね。」

エコーをみせてもらい、赤ちゃんが動いているところも見えました。

内診が終わり、夫のいる廊下へ。
いい報告を聞いて、夫も喜んでいました。

改めて、夫と共に診察室へ。
ずっと服薬していましたので、
先生はまず薬の影響について話してくれました。

「薬の影響があった場合にはほぼ流産します」
「全か無の法則といいます」

全か無の法則。

受精から10日間(←これはネット調べ)の間に薬の影響があれば
そもそも流産しているのだそうです。
今、順調に育っているので、妊娠時の薬の影響は出ていないと考えていいということ、妊娠を早い時期に確認してその後薬を飲んでいないので、影響はないとのことでした。
100%ではないけれど、安心していいようです。

「今後、どうしても薬を飲まなくてはならない時は、必ず報告してください。(精神科先生と)連携をとってやっていきたいと思います。」

とのことでした。
優しく理解ある先生で良かった。

次の予約もとって、お礼を言って、診察室を後にしました。


コトリ